デザイン

幼稚園サイトのデザインまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
幼稚園サイトデザインまとめ

こんにちは、新人デザイナーのなつみです。
幼稚園のサイト制作に携わらせていただく中で、様々な幼稚園サイトを参考に見てきましたが、
各サイトによって雰囲気が全く違い、その幼稚園に持つ印象に大きく影響していると感じました。
私の感覚ですが印象ごとに分け、いくつかサイトをご紹介させていただきます。

シンプル/洗練された/クールな:のだ山幼稚園


のだ山幼稚園
http://www.nodayama.jp/

白と黒の2色を使ったとてもシンプルで都会的なデザインです。
画面の分割の仕方もブロックごとに分けており、とても現代的なおしゃれな印象を受けます。
中のページは吹き出しのような形をしており、右から左にスライドして見るようになっている点も特徴的です。

かわいい/落ち着いている/穏やかな:松秀幼稚園


松秀幼稚園
http://matsuho-kinder.jp/matsuho_map/

全体に大きくグレーを使い、落ち着いた配色ですが、絵本のようなイラストがワンポイントで入っているため、子供らしさも残しています。
シンプルなデザインですが、園内マップのイラストでは非常に細かく描かれており、子供たちが遊んでいたり車が走っていたりと見ていて楽しく、とても可愛らしいです。

かわいい/昔ながら/親しみを持てる:藤田幼稚園


藤田幼稚園
http://www.fujitayo.ednet.jp/

建物のデザインはサイトのデザインを考える際一つのポイントにしますが、このサイトでは建物のデザインそのものを使い、園内マップの様な印象を持ったTOPページです。
トップにロゴを使わず、大きく使われた「あかいやねのふじたようちえん」というキャッチフレーズも印象に残り、施設の特徴を大きく生かしたサイトだと思います。

明るい/元気な/爽やかな:国風第三幼稚園


国風第三幼稚園
http://www.kokufu.ed.jp/

かるたのように配置されたボタンがとても個性的なデザインです。
写真を大きく背景に使用していますが、ごちゃごちゃせず、手前のボタンに白を使うことでシンプルにまとまっていると思います。
元気に遊んでいる子供たちの明るい背景画像と、ページタイトルにも子供たちの写真を多く取り入れ、
子供たちが楽しく通ってくれそうなイメージを持ちます。

暖かみのある/親しみを持てる/明るい:てるみ幼稚園


てるみ幼稚園
http://terumi.ednet.jp/

フェルト生地のような質感を表現したヘッダーが、暖かみと親しみを与えます。
遊具のデザインをキャラクターにし、大きく使うことで、印象的であり楽しげな様子を感じさせます。
明るい色合いから、幼稚園らしい可愛らしいデザインで、子供たちがのびのびと成長できそうな印象を受けます。

まとめ

サイトデザインから感じる雰囲気によって、幼稚園に持つイメージに大きな差があり、
その園がどのような方針を持っているかが伝わってくるような気がしました。
数ある幼稚園の中からどうやって魅力を伝え、印象に残せるかは、レイアウトの仕方や配色にも左右されるものだと感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加