デザイン

参考にしたい2018年度採用サイトデザインまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは営業の加藤です。

毎月様々な企業の方とお話をする機会がありますが、
最近多くの方から「採用サイトを作成して採用に力を入れていきたい」というご相談を受けます。

そこで今回は採用サイトを作成する上で参考になる採用サイトをまとめてみました。

NTTデータ新卒採用サイト2018


NTTデータ新卒採用サイト2018
https://nttdata.saiyo.jp/newgraduates/

「超える相手は、世界にいる。」というキャッチコピーが印象的でかっこよく、
向かっている先は世界なんだと直感的に理解できました。
NTTデータとは一体どんな事をしている企業なのかを「キーワードで伝えたり」、
「歴史で伝えたり」と色々な方法でプッシュしています。プッシュの仕方参考になりました。
まだ募集が始まっていないからか採用サイトのわりにはインターシップや説明会といった内容が
わりと控えめに伝えている印象。

JETROの2018年度新卒採用サイト


JETROの2018年度新卒採用サイト
https://www.jetro.go.jp/recruit/info/

「世界の、最前線へ」というキャッチコピー。
若干一つ目のサイトとかぶりますが、シンプルでとても頭に残る言葉です。
社員にスポットを当てたコンテンツがとても多く実際に働いている人がどんな方なのか
イメージしやすかったです。座談会風のレポートは普通に紹介されるよりも説得力が増すので
こちらも参考にしていきたいです。

株式会社マクロミル 新卒採用2018


株式会社マクロミル 新卒採用2018
http://www.macromill.com/recruit/freshers/

一つ一つのパーツがとてもスタイリッシュです。
ロゴにも使われている四角形を上手く利用しているデザインです。
社員紹介で使われているグラフは面白いですね。
他の会社ではあまり見ない紹介の仕方でした。

商工中金 2018年度採用サイト


商工中金 2018年度採用サイト
https://shochu-saiyo.com/

どこのサイトもそうですが実際に働いている社員の見せ方が上手いです。
またここのサイトでは会社の独自性を紹介するために
メインビジュアルに大きくバナーボタンを掲載しています。
ついつい押したくなるような言葉で上手く作られていました。

TBS RECRUIT 2018


TBS RECRUIT 2018
http://www.tbs.co.jp/job/

ドーンと動画が表示されます。やっぱりそれだけで目に止まりやすく動画を使うことで
仕事の雰囲気や働いている人の表情などイメージしやすいです。
テレビ局のサイトだからか社員の1日など一つ一つ動画で作成されていました。
とても羨ましいです。

株式会社イプロス2018年度新卒採用サイト


株式会社イプロス2018年度新卒採用サイト
http://recruit.ipros.jp/

こちらも動画がドーンと表示されますが、動画と言うよりは
キャッチの言葉がとても目にとまるように作られていました。
コンテンツの「数字で見るイプロス」は実際の数字を出すことで会社の紹介と
特徴を同時に伝えることができるので通常の文章で紹介するよりも説得力がありました。

まとめ

今回は業種にこだわらず情報量の豊富さと見やすさ、そして第一印象で目についた
サイトをまとめてみました。

もし「採用サイトを今後作成したいけどどういった内容を掲載するばいいかわからない」方がいましたら
お気軽にご相談下さい。私たちのノウハウをお伝え致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加