デザイン

静止画では伝えきれない!動画を活用したWebサイトの魅力!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、トップページで動画を使ったWebサイトが徐々に増えてきました。
動画を活用すると、静止画だけでは表現しきれない色々な魅力がひと目で伝わる、これからは動画の時代といっても過言ではないと思います。

ただ、動画を使うことがゴールになってしまい、本来のWebサイトの目的がズレてしまっても良くないので、今回は業種別にピックアップしてみました。

自社コンテンツの参考にしてみてください。

美容院サイトの動画活用

spoon hair design(静岡県藤枝)
spoon hair design
http://spoonhairdesign.com/

静岡県藤枝市にある美容院のWebサイトです。
美容院の雰囲気やスタイリストの顔、お客さんと接している様子が伝わるような構成になっています。美容院というと、人と人が接する場所なので場合によっては、行ってみようというハードルが高くなることも。。。動画によりそのハードルを少しでも下げるような工夫をしています。

料亭サイトの動画活用

京の米老舗八代目儀兵衛
京の米老舗八代目儀兵衛
http://www.okomeya-ryotei.net/

京都にある料亭のでも動画が使われています。
この料亭は、銀シャリ(米)のおもてなしがキーワードになっているようですが、動画ではもちろんお米の魅力が伝わるような表現になっています。特にお米が炊き上がった湯気の様子などを見るとどれほど美味しいのか気になりますよね。

和紙職人サイトの動画活用

柳生紙子
柳生紙子
http://yanagiukamiko-jp.strikingly.com/

1,000年以上も前から変わらぬ技法でつくられてきた和紙「柳生紙子(やなぎうかみこ)」のPRサイトです。和紙へのこだわりや職人の技を見事に表現している動画です。日本文化は外国の方にもウケるので、動画で国境を超えて魅力を伝えるにはうってつけの方法ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加