インスタ活用でググっと集客!

こんにちは、デザイナーの細田です。
高校生の時からどっぷりとジャニーズにハマっている私は、休日はコンサート、帰宅したらすぐにジャニーズのDVDを再生するという素敵なヲタライフを送っています。

そういえば少し前にジャニーズのSNS解禁がされましたね。
ジャニーズは肖像権にちょ~厳しいので、今まではSNSでの写真掲載は禁止でした。
そんなお堅いジャニーズが、最近ではYoutubeチャンネルを開設したり、新聞やテレビ局・映画やドラマなどのSNSアカウントからの写真投稿がOKになったりしています。

これぞ新時代の幕開け感・・・
ついにジャニーズさんまでSNSを活用する時代になったのです。
そんな時代に、SNS、やってないよ~って人!

あなた・・・遅れてますよ・・・!!!!

SNSといえば爆発的な拡散性で、さくっと集客にはもってこいのツールです。
そんな今流行のSNSといえば、そう、「Instagram(インスタグラム)」ですよね。(無理矢理感。)
昨年は「インスタ映え」という言葉が流行語大賞をとるなど、インスタグラムの勢いはまだまだ止まりません。

そこで今回は、「ホームページだけじゃ満足していないあなたに!手軽に「いいね」で集客成功!インスタ活用術」を教えちゃいます♪

「Instagram」:写真投稿SNSツール。かわいいスイーツやおしゃれなスポットを撮影・投稿することでたくさんの「いいね」がもらえて、少し人気者になった気分になれる。若い世代の間で流行中。
昨年はInstagramに載せると見映えが良いという意味の『インスタ映え』が流行語大賞を受賞するほど、インスタの勢いはとどまることを知らない。

インスタといえばこれ!「インスタ映え」写真!


インスタ映えが流行るのには、写真が大きく関わってきます。
写真の構図や色合いで、ステキ度が変わり、たとえそれほどおしゃれじゃないものもおしゃれに見えてしまうという魔法をかけることができます。
さっそく、実践!

①まずは「フィルター」をかけてみる。


どんなにステキな場所でも、暗い重たく地味な印象になってしまいますし、
どれだけおいしそうなご飯も、暗いとおいしそうに見えませんよね・・・
そんなときは、とりあえずフィルターをかけておきましょう。
それだけでおしゃれ度がググっとあがります。

フィルターのかけ方▼

このようにInstagram上でフィルターをかけるのも良いですが、アプリを使ってかけるのも手です。

・おいしそうなご飯の写真が撮れちゃう!「Foodie」

食べ物の写真を撮るのに特化したアプリなので、食べ物のツヤ感や明るさ調整で、手軽においしそうに見せることができます。

・これひとつでなんでもおしゃれに!「VSCO」

おしゃれインスタグラマー御用達!
無料でもフィルターが豊富にあり、シンプルで使いやすい設計になっています。
コレひとつで様々なバリエーションの写真加工ができちゃう優れものです。

②写真の撮り方を意識しよう

良い感じの写真を撮影するには、色々な条件が必要になってきます。
中でも、これは必須!映え条件を特別に教えちゃいます。

・自然光を取り入れる
写真を撮るときは、なるべく太陽が出ている昼間で、日の光が差し込む場所で撮影するのがオススメです。店内の蛍光灯だと、どうしても暗くなってしまい、対象物が見づらくなってしまいます。
暗めの写真でダークでレトロな雰囲気を演出することもできますが、それは上級者向けなので、とりあえず割愛。

・余白をとる
対象物を目立たせる手法として、多くの余白を取ることが大事です。
これは、ホームページをつくるときにも同じで、余白をうまく使うほど良いデザインになります。
背景をよりシンプルにするのがコツです。

・画像の比率を統一してみる
これはわたしがインスタを見ていていつも思うことですが、画像の比率がいいねに大きく関わっている気がします。
本来、インスタのデフォルトの比率は正方形ですよね。
正方形をうまく使うのも良いですが、黄金比を取り入れてみるのはどうでしょう。
『黄金比』とは、1:1.618の、人間が見てもっとも美しいと感じる比率のことです。
名刺やロゴにも多く使われています。

ハッシュタグ活用術

インスタが売上アップに成果をもたらす大きな特徴は、『#』(ハッシュタグ)がつけられることです。
ハッシュタグとは、文字の前に『#』(ハッシュマーク)をつけたタグのようなものを言います。ハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグがついた投稿を一覧で見ることができます。
ユーザー自身の投稿に自社に関するハッシュタグをつけることで、勝手にPRを行ってくれるというすてきな効果がある優れものなのです。

上記のように、このハッシュタグをフル活用することで、自社の売上に大きな効果をもたらします。

では、どのように活用すればいいのでしょうか。

・ハッシュタグのお得感
最近、多くの企業で取り入れているこれ。
ハッシュタグをつけて投稿することで、クーポンがもらえたり、お得な商品が当たるというキャンペーンを行う手法です。
ユーザーの行動力を促すには、ハッシュタグをつけることで生じるメリットが必要になってきます。
きれいな景色やもの珍しいものならば、キャンペーンを行わずともシェアされますが、世の中にはそういうものばかりではありませんよね。
そこで、投稿するだけで何かがもらえるんだというメリットをユーザーに与えることで、PRしてもらいやすくなります。

など、まだまだ活用例はありますが、ひとまず基礎編!ということで、さっそくインスタをフル活用してみませんか?
最近は、若い世代を中心に流行したことで、様々な世代のユーザーが増えています。
Instagramもどんどん新しい便利な機能をリリースしているので、まだまだ目が離せません!

サンロフトでは、SNSを活用したマーケティングも行っております。
インスタ活用術をもっと深堀りしたい方!
お問い合わせをどしどしお待ちしております。

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