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お客様インタビュー

ナガハシ印刷株式会社 常務取締役 長橋健太郎様 にインタビューをさせていただきました。

リニューアルから半年で問い合わせ数5倍!
対話重視の印刷会社がサイトに込めたメッセージ

ナガハシ印刷株式会社様

写真:ナガハシ印刷株式会社 常務取締役 長橋健太郎様と弊社 加藤

静岡県静岡市駿河区でのぼり旗やノベルティ、チラシなどの印刷を手がけるナガハシ印刷株式会社様は、2017年11月にWebサイトをリニューアル。たった半年で、「問い合わせ件数5倍」「SEO対策」「新規ユーザー数アップ」「テレビ出演」を成し遂げました。追求したのは「メッセージ性の強いWebサイト」。Webサイトをリニューアルしたことによる〝変化〟を聞きました。

1.「もったいないサイト」から大変身!メッセージ性を追求したWebサイト

今回、Webサイトをリニューアルしようと思ったキッカケを教えてください。

ナガハシ印刷株式会社様リニューアル前のWebサイトは、インターネットが普及し始めた2000年代前半につくったものでしたから、情報や見せ方の面で今の時代に合わないサイトでした。例えば、印刷機械の説明など、お客様があまり気にされていない情報が多かったり、スマホ対応ではなかったり。わたし自身、IT企業に勤めていた経験からSEO対策も行っていましたが、それだけでは限界があり、本格的にプロにお願いしよう、と。一昨年(2016年)、「サイトを見る側の立場にたった〝メッセージ性〟のあるサイトにしたい」と、リニューアルを決めました。ちょうどIT導入補助金の申請時期でタイミングもよかったですが、やはり「弊社ができることをしっかりと伝える」。一番変えたかったのはそこでした。

サンロフトを知ったキッカケを教えてください。

前々から他のお客様からサンロフトさんのWebサイト制作実績も聞いておりましたし、『パステルIT新聞』という興味深い園向けの商材もお持ちでしたので、こちらから訪問させていただいたこともあります。サイトリニューアルを意識し始めた頃から、他社さんとも比較検討させていただいたんですけど、自分が想像していたWebサイトの完成形を考えたときに、一番テイスト的にも、実績的にもサンロフトさんが合うなと感じました。

2. 焼津と静岡の距離を感じさせない〝即対応〟と〝直感〟

他社と比べてみて、私たちを選んだ理由はなんでしょうか?

ナガハシ印刷株式会社Webサイト - トップページ担当の加藤さんから、事前にかなりのボリュームの実績事例を見させていただきました。私の方からも「こうした雰囲気のWebサイトにしたい」というサイト例を数社、提示させていただきましたが、それを踏まえた上でサンロフトさんの過去の実績からそのテイストに合うサイトと、異なるテイストのパターンの2種類にわけて提案してくれました。最初に全体のラフイメージを見させていただいたときに、直感ですけど「これならいけそうだな」と。サイト全体の雰囲気やデザイン感をふまえて、サンロフトさんが合うなと感じましたね。過去実績からラフイメージまで、最初の提案資料全般が決め手になりました

私たちからのご提案を聞いてどうでしたか?

以前のWebサイトと異なる点は、「ニュース&イベント」として新卒向けの採用説明会や商品販売に関する情報などを紹介するトピックスを追加したことです。動きのある会社としてアピールもできますし、SEO対策がうまくいけばサイト検索でも見てもらえますから。導入後、実際に投稿した記事から問い合わせに結び付いたものもあったので驚きました。

それに、導入後もそうでしたが、焼津と静岡という多少離れているという立地条件を感じさせないくらい、加藤さんが本当によく進行してくださいました。イメージしていたものをすぐに形にしてくれたところがよかったですね。

3. リニューアルした11月から問い合わせ増加!
「こんなに早く効果が出るとは思わなかった」

ナガハシ印刷株式会社Webサイト - サービスページ ナガハシ印刷株式会社Webサイト - 印刷物ページ ナガハシ印刷株式会社Webサイト - 会社案内ページ

リニューアルにあたり、弊社の対応や進め方でよかった点はありますか?

IT導入補助金の申請時期が迫っていましたので、最初の頃は不安もありました。ですが、ラフイメージから第二校正の段階でイメージにほぼ一致したものが出来上がったんですよ。その後、加藤さんと枠組みや全体スケジュールを詰めさせていただいたあとは、弊社で文章や写真などデータを用意し、テストページをつくっていただきました。サイト制作は一か月半くらいです。

どのような効果があったと考えられますか?

以前のWebサイトでは月に1件程度だった問い合わせ数が、月平均5件まで増えました。新規でサイトに訪問された方の割合も増えています。リニューアルした11月から問い合わせが増え始めたんですが、こんなに早く効果が出るなんて想像以上でしたね

さらに、メッセージ性が強くなったことで、「戦略を意識したPR商材をつくりたい」というように問い合わせの質そのものが上がっています。聞くと、「印刷 静岡市」「のぼり 静岡市」などで検索されたようで、SEO対策がうまくいっているようでした。ですが、のぼり旗に関しては弊社の強みでもあり、リニューアル前から検索上位だったんです。それでも問い合わせが少なかったということは、やはり中身の問題だったんだと思いますね。見せ方ひとつでこれだけ違うんだというのが実感できました

4. BtoBからBtoCへ - 印刷業界・広告業界の常識を変える

リニューアル前後でWebサイトに対するイメージの変化はありましたか?

ナガハシ印刷株式会社様Webサイトを利用してサービスを紹介しやすくなったと思います。既存のお客様からも、既に説明したつもりになっていたサービスに対して、「こういうこともできるんですね」と声をいただくことがありますね。情報を形としてサイトに残しておくことで、自社サービスを漏らさずに認知いただけるようになりました。

Webサイトをリニューアルして、見せ方の重要性も実感しましたし、紙も大事ですが情報伝達にITの力はやはり欠かせないものです。サイトを変えようと悩まれている方も多いと思いますが、「どのようなターゲットに、何を訴求したいか」という自分たちの事前準備ができていれば、サンロフトさんが技術面できちんと形にしてくれます。考え抜かれたコンセプトとサンロフトさんの技術力を掛け合わせることができれば、想像しているよりも早く元がとれるという期待をもっていいと思います。

これからサンロフトに期待することを教えてください。

Wordpressだけでなく、いつ次のスマホが出てくるかわからないですし、その時代にあった最先端の仕事や情報提供を期待しています。毎年行われるIT経営フォーラムのような貴重な情報を教えていただけるのも助かります。あれだけビッグなゲストの話を聞ける機会はなかなかありませんから。

わたしたちとしても、今回のリニューアルは本当に第一段階として捉えていて、今後はBtoBだけでなく、BtoCやBtoBtoCにも力を入れていきたいと考えています。印刷業界や広告業界はこれまでBtoBがメインでしたが、価格競争ではない〝一人のお客様〟のことを考えた商品開発を行っていきたいです。また、人口減少や人口流出も課題ですから、求人サイトにも力を入れていきたいですね。Webサイトはもちろん、サンロフトさんはシステム開発なども行っていますので、弊社の求めているニーズにマッチしたものがありましたら、ぜひご紹介いただきたいですね。

お客様情報

ナガハシ印刷株式会社様
会社名
ナガハシ印刷株式会社
事業内容
印刷、及び印刷に付帯する一切の業務
従業員数
32名
サイトURL
http://www.nagahasi.com/

今は印刷業界も広告業界もネット通販が増え、価格競争が激化している時代です。ナガハシ印刷株式会社はのぼり旗やノベルティ、チラシなどの印刷を手がけていますが、重視していることはお客様とのコミュニケーション。お客様の課題に対し、提案型の営業を行っていることが特徴です。

よく聞く牛丼戦争ではないですが、価格競争では大量生産できるところには適いません。お客様にとって最適なものを届けられるかどうかという視点に立って、時には「紙を使ったチラシやパンフレットを作りたい」というお客様の要望に対してもWebサイトやノベルティの活用を薦めることもあります。

弊社は県内で売上比率の高いのぼり旗を中心に、県内トップクラスのラインナップを誇っています。特にのぼり旗は、「のぼり 静岡」と検索するとトップに表示されるほどの看板商品。「2日後には納品しなくてはならないけど、どこもつくれなくて困っている」と同業他社さんから問い合わせもあるほどです。同業他社さんからも頼っていただけるのは、「ナガハシ印刷にしかできない」という強みを確立できているからだと思います。ナガハシ印刷の技術力やコンサルティング力をさらに伸ばしていきたいですね。

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